front2

最近アキバを徘徊していると、中古で激安の19〜21インチトリニトロンモニターをよく目にする。実売価格\5000〜\30000ってとこかな。(1999年8月現在)注意してみてみるとそれらの激安品は「Sun」だったりするんだよね。当然ワークステーション用。コネクターが13W3という特殊な形状をしていて、DOS/Vにも、Macにも、もちろんNECの98にも繋がらない。 Web上で調べてみるとSun GDM-1962(19″) GDM-20E20(20″) GDM-20D10(20″)等をWinやMacで使う例が載っていた。低予算で大画面が手に入るならこれはヤルしかないでしょう。


rear

GDM-20D10はとにかくカッコイイ。トリニトロンだし、20インチだし、しかも安い。暇になったらアキバヘ探しに行こうと思っていたのだが、たまたまインターネットで、大阪の中古ショップ、 バスアンドタグのサイトにGDM-20D10を発見。気が付けば注文フォームを送信していた。


こんなものが要ります

changer

GDM-20D10の同期信号はコンポジットで、コネクタは13W3。 DOS/Vの方は同期信号セパレート、コネクタはHD-15。接続には変換ケーブルが必要だね。ネットの情報を参考に自作。こんなの朝飯前。抵抗2本は13W3側のシェルに内蔵。配線図は以下の通り。必要最小限の結線しかしてないです。


pin

13w3

13W3コネクタ


これ、使える?

sun-vga

名古屋、大須の某パーツショップで購入した 13W3<->HD-15変換アダプタ。
これはV-SyncとH-Syncがセパレートのまま結線されているため、一般のグラフィックカードでは使えません。ATi RAGEを搭載したWindowsマシンやMacのように、コンポジット出力が可能であれば使えるはずです。但し、コンポジット同期信号がVGAコネクタ (HD-15)の13番ピンに結線されていなければなりません。 Macへの接続には、DB-15(Mac用モニターコネクタ2列)<->VGA変換アダプタが必要な場合があります。


配線図は以下の通り。 HD-15の13番ピン及び13W3の5番ピンはH-Syncと記入してありますが、上記の場合、実際に流れる信号はC-Syncです。



同期周波数・解像度

GDM-20D10は一応マルチスキャンってことになっているけど、 SunのSPARC STATIONでの使用を前提に設計されているためか、どんな解像度・周波数でも同期できるわけではないみたい。

マニュアルには

解像度 1280×1024 1152×900 1280×1024 1152×900
水平同期 81.1kHz 71.8kHz 71.7kHz 61.8kHz
垂直同期 76 Hz 77 Hz 67 Hz 66 Hz

この4種類しか記載されていない。しかし、これ以外では全く映らないかというと、そうでもないらしい。
うちのマシンのグラフィックカードはMatroxG200だからドライバー(Matrox表示プロパティ)で同期周波数の細かい設定ができるんだけどね。 1280×1024/V-81kHz/H-76Hzなんて普通のドライバーじゃあ出せないでしょ。


でも、、、


DOSはどうなる?

BIOS SETUPは?

Linuxもだめ?


実際に繋いで試してみました。

BIOS SETUP 31.4kHz/70Hz 映らない
DOSプロンプト 31.3kHz/60Hz しましまになる
Win98起動・終了ロゴ 31.3kHz/70Hz 映らない
Win98 Safe Mode 31.3kHz/60Hz 不明(たぶんダメでしょう)
. . .
Win98、「画面のプロパティ」での設定 1024×768 ?kHz/75Hz 映る
Win98、「画面のプロパティ」での設定 1152×864 70or75Hz 映る
Win98、「画面のプロパティ」での設定 1280×1024 80kHz/75Hz 映る
Win98、「画面のプロパティ」での設定 1600×1200 ?kHz/65Hz 映る
Win98、Matrox表示プロパティ」での設定 1280×1024 81kHz/76Hz 映る
. . .
ゲーム(激走99) . .
メニュー 43.2kHz/85Hz ダブって映る
1152x864x16bit 77.4kHz/85Hz 映る
800x600x16bit 53.6kHz/85Hz しましまになる
. . .
Win98インストール 31.3kHz/60Hz しましまになる

※同期周波数はSony Multiscan17sf9での測定値


このようにWindowsがGUIで起動していないと、まともに映らないという難点があります。トラブったらマルチスキャンモニターが必要ですな。

このモニターの安全な導入方法は、やはり2台のモニターを使うことでしょう。

モニター切替器があると便利。


まず、設定用に他のマルチスキャンモニターへ繋ぐ。

Win98の「画面のプロパティ」>>「設定」>>「詳細…」>>「モニタ」>>「変更…」

「SONY Multiscan20se」を選択。

「SUNNMON」(Sun Fixed Frequency Monitor)がインストール済みならばこちらを選択。

「画面のプロパティ」>>「設定」

解像度1280×1024選択。

「画面のプロパティ」>>「設定」>>「詳細…」>>「アダプタ」

リフレッシュレート75Hzに設定。

ここでモニターをGDM-20D10へ繋ぎかえる。

多分映るはず、、、

この設定が気に入らなければ、他の解像度やリフレッシュレートに変更。


※グラフィックカードと設定用モニターが、解像度1280×1024、リフレッシュレート75Hz、に対応している必要があります。もし対応していなければ以下の設定で試してみてください。

解像度1024×768、リフレッシュレート75Hz

解像度1152×864、リフレッシュレート70Hz又は75Hz


※起動時にパスワードを設定している場合、ログオン画面が乱れることがありますが、一旦「キャンセル」でログオンし、リフレッシュレート・解像度を設定すれば映ります。


「画面のプロパティ」で「解像度1600×1200」「リフレッシュレート65Hz」を試してみたところ、ちゃんと映ってしまった。でも、、、ちらつきが多くて使い物にはならない、、、


前記のようにMatroxのドライバーでは同期周波数の細かい設定ができます。
「Matrox表示プロパティ」で、1280×1024/V-81kHz/H-76Hzを基準に、垂直〜1kHzずつ、水平〜1Hzずつ周波数を変えてテストしてみた結果、下は1280×1024/V-60kHz/H-56Hzまで同期。まあ無理にこんな低周波数で使うこともないんですけど。
上は1280×1024/V-85kHz/H-80Hzまで試しましたが、これ以上はモニターが火を噴きそうなので止めときました。


最後に

front

やっぱりいいです。デカイ画面は。古いけど腐ってもトリニトロン。歪みも少ないし。
現在はV-Sync81kHz/H-Sync76Hzで快調に動いてます。ただ、変換ケーブルがいい加減だったためか、少しゴーストが出てしまいました。
難点はやはりWindowsがGUIで起動していないと使えないことでしょうか。ウチのマシンはATなので、Windows終了時に「電源を切る準備ができました」と出てくれないのは、ちょっと困ります。
トラブった時に備えて、小さいVGAモニターが欲しいなあ。9インチくらいの。それとも液晶にチャレンジしてみるか、、、


TOPページへ前のページへ戻る