navi5

使用機材
・富士通A5ノートFMV-BIBLO
・FMV-5233MC2/W
・MMX Pentium233MHz RAM 64MB HDD 3.2GB
・SONY HandyGPS
・Navin’you 4.5 (Navin’you4.0 2000Edition)

カーナビが欲しいと思った。で、迷わずA5ノートパソコン(中古)を買ってしまいました。最近ディスカウント店で売っている激安カーナビの方が値段的には安いんだけど、カーナビはカーナビでしかない。でも、これなら車から外して普通にノートパソコンとして使えます。


navi2

こんなものを作った
車載用パソコン取り付け器具。この上に防振ゴムを載せ、パソコンをベルクロテープ(マジックテープ)で固定。防振ゴムが無いと、小刻みな振動がかなりうるさいです。邪魔にならなくて見やすい位置を探すのに苦労しました。


navi1

元々台所用の棚でした。廃材利用とは思えないほど良い出来でしょ。


navi3

トラックマウス
コントローラーには、このトラックマウス。本体に付いているポインティングデバイスは非常に使い難いので、コレでないとやってられない。
HandyGPS
USB接続のアンテナHandyGPSは、受信感度が悪いとの噂がありますが、一旦、衛星を捕えてしまえば使用感は良好です。ただし、ナビゲーション開始時になかなか衛星を探してくれないことがあります。10分近く待たされたことも。


Navin’you
ルート探索機能が探してくる道はとてもマニアックでGOODですね。買ってきた状態だと国道や主要道路を優先的に検索しますが、私のように渋滞回避のため回避道路(通りたくない道)をたくさん設定しておくと、抜け道・裏道を容赦なく指示してくるので、かなり楽しいです。


TOPページへ前のページへ戻る