DSCF0025

これ、何か分かりますか?


排気ダクトです。


御存知のように、PCの高速化にともない、大量の熱が排出されるようになってしまいました。これを捨てしまうのはあまりにももったいない。この熱を何かに 利用できないものか。

そこで、排気ダクトを足元まで伸ばし、暖房器具として利用してみることにしました。

dscf0023 このダクトはPC内部でCPUファンに直結しています。最もアツイ部分の熱を直接引き出しているのです。
DSCF0024 全体像 はこんな感じ。
ダクトはPC裏側から、机の裏側を通り、足元まで配管します。



「なんておバカ なことをしてるんでしょ」

って思ったあなた、このシステム、意外とあなどれないんですよ。

ダクト吹き出し口付近の温度は35℃。

す。もっとも、熱量が少ないのでメインの暖房にはなりま せんが。

DSCF0031 足元の 吹き出し口付近。



寒い時期は良いけど、
夏場は どうする?

TOPページへ前のページへ戻る