※警告

当ホームページを参考にしたカーナビ等、機材の分解・修理は 自己責任でお願いします。故障や破損した場合、当方は一切責任を負いません。また、メーカー保障が受けられなくなる場合がありますのでご注意下さい。


ある日、愛車(日産ルネッサGT)のカーナビが突然動かなくなってしまった。
画面には「ディスクを確認して下さい」と表示されるだけ。
日産純正Xanaviなのでディーラーへ相談すると、

「ピックアップレンズのクリーニングで直るかもしれません。」

とのこと。早速クリーニングを依頼した。

「クリーニング用のCDすら読み込まないですね。これはかなり重症かと、、、」

で直るの?

「ピックアップ部交換が必要になるかもしれません。」

ざっくり見積もっていくら?

「もしそうなると、最悪4~5万はかかると思います。」

4~5万っすか?中古で程度の良いヤツが買えちゃうじゃないですか!?

「、、、そうですね、、、」
「お見積もりは無料です、分解が必要なので少々お時間を頂くことになります。」

わかりました。。。ちょっと考。。。


PICT0840

中古品購入

単純 に一番楽な方法はというと、ナビ本体を交換すれば良いわけだ。で、ヤフオク検索。すると同形のナビが出品されている。型番はXANAVI CCU-3701V。
6~7インチのモニター付き。
コイツを落札。モニターは必要ないので後日ヤフオクに出品するか。

PICT0835

本体交換

まずは動作確認。ジャンク品だったけど問題はなさそうだね。ちゃんと動く。
しかしTV音声出力ケーブルを接続していないのでTVの音は出ません(この状態でもナビの音声は出る)。
なぜ接続しないかというと、、、

PICT0841

TV音声ケーブルが切断されてた

残念ながらこんな状態だったんです。ピンアサインを解析してこの先にコネクタを付けるか?
面倒だなぁ。

PICT0853

それならば

もしディーラーの言うようにピックアップ部の故障なら、CD-ROMドライブを交換してしまえば良い。
ということで
CD-ROMドライブの移植をしてみた。


まず写真の位置にあるビスを外し、蓋を取る。

PICT0845

CD-ROMドライブの位置にあるビスを外す。

PICT0842

CD-ROMドライブをそ~っと持ち上げると、 裏面にケーブルが刺さっているので印のロックを方向へ引っ張り解除する。これでケーブルが抜ける。

PICT0837

写真左:ナビ本体 右:摘出したCD-ROMドライブ


逆の手順で新しいCD-ROMドライブを組めば作業終了。


動作もOKでした。

これにて一件落着。

一時はどうなることかと思った。


ナビ本体と一緒に落札したモニターが愛車に付かないかと思ったが、現在付いている5.8インチモニターとはコネクターの形状が違うため今回は断念。日産純正なのでなんとかなりそうなのだが。
やはりヤフオク行きだな。

TOPページへ前のページへ戻る