koya ここは長野県某所にある山小屋です。
電気を引いていないので夜はコールマンのランタンとヘッドランプのあかりが頼りでした。
そこで、実験的に太陽光発電を導入することにしてみました。
ソーラーパネル+バッテリー+インバータ といった基本的でお手軽なシステムです。
solar
「 実験的に」といっても、ある程度実用的なシステムにしたいと考えていました。いろいろ検討した結果 ナチュラル スカイ ネットワークさんより、ソーラーパネルとバッテリーのセットを取り寄せました。当初バッテリーは自動車用をと考えていましたが、耐久性の面で難があるようです。
RIMG0143 ソーラーパネル
POWER(max):9W
Voltage voc:18V
Current(max)Isc:500mA
RIMG0144 バッテリー(左)
PE12V7.2Ah(後日PE12V12Ahへ交換)




インバータ(右)
12V→100V
Max100W
自動車用を流用しました。

RIMG0156 日当たりの良さそうな場所へ、ソーラーパネルを設置。
RIMG0158 バッテリーとインバータを結線。
真ん中の赤いスイッチはメインスイッチ。
インバーターの出力側へはヒューズを付けました。Max100Wと非力なので、電力オーバー等のトラブル時に遮断するためです。
solar5 電気がつきました。
電球は消費電力を抑えた電球タイプの蛍光灯を使用しています。14Wのランプ、7.2Ahのバッテリーでの連続点灯は3時間程度でした。バッテリーが満タンならもう少し延びると思います。
TOPページへ前のページへ戻る