DELL DIMENSION 9200C(PentiumD2.8GHz、以下PenD機)で使用中のHDDを、同じDIMENSION 9200C(Core2Duo1.8GHz、以下Core2Duo機)へ載せ変えた。OSはWinXP Pro。

うまくいくと確信していたが、結果は全然ダメ。

ブルースクリーンで止まる。

CPUが違うだけで他は同じなのに、ダメなんだ。


実はPenD機のマザーボードが故障のようで、動作が不安定。マシンを新しくすることにしたのだが、Windowsの設定移動やアプリケーション再インストールが超面倒。そこで同じメーカー・同じ型番ならばHDDを載せ変えるだけで、すぐに使えると考えたのだ。

とはいえ、PentiumDではあんまりなので、同じDIMENSION 9200CでもCore2Duo1.8GHzモデルをチョイス、ネットで中古品を注文したのだった。


結局、HDDを元のマシンへ戻し、PenD機・Core2Duo機を2台並べ、USBケーブルで繋ぎ「パソコン引越し7Pro」にお任せということになった。

不調のPenD機が止まらないことを祈りつつ、約1時間で移行完了。


メールパスワードは移行できないようなので、メールアカウント情報をPenD機でエクスポートしCore2Duo機へインポートした。

AdobeCS2は再認証が必要。

他はほぼOKな感じ。


こんなことなら、わざわざ同じDIMENSION 9200Cにしなくても良かった?

さらに、不調なはずのPenD機を電源入れたまま丸1日放置していたのだが、元気に動いている。もしや直ったのか?


何やってんだろ俺、、、


まあ、Core2Duoだから電気代も多少安く、発熱量も少ないだろうから良しとするか。

TOPページへ前のページへ戻る